初めての小笠原諸島 一人旅 (その3)父島到着 〜 1日目

船に揺られること約24時間。聟島列島が見えるともう数時間で父島到着です。

しばらく周りにまったく陸地が見えないのが続いていたので、久しぶりに陸地を見るとそれだけでちょっと気分が上がります。

f:id:cato32:20220116223818j:plain

 

この日はあいにくの雨。しかも到着の時間に合わせて結構な雨でしたが、二見港ではスティールパンの生演奏やいろんな宿の方がお迎えに。

f:id:cato32:20220116230813j:plain f:id:cato32:20220116230817j:plain

 

そのまま宿の方に送っていただいて今回の宿泊先に到着。
午後からすぐにアクティビティの予約をしていたので、ここでは荷物を置いてすぐに移動。到着時に降ってた雨はすぐに止んで、移動するときには晴れていて助かりました。

 

1日目のお昼

サメバーガーを狙ってハートロックカフェへ。お店の外観がこんな感じで素敵なお店です。
f:id:cato32:20220116230953j:plain
f:id:cato32:20220124003406j:plain

 

目当のサメバーガーはこの日は残念ながら売り切れ。代わりに島で取れたメカジキを使ったフィッシュバーガー。美味しゅうございまいした!

f:id:cato32:20220116231035j:plain

 

シュノーケリングレッスン

あんまり泳ぐのは得意では無いんですが、小笠原諸島に行く以上は海には絶対に行かねばと思っていたので、2日目には竹ネイチャーアカデミーさんで1日海ツアーを予約していました。

行ったのは1月ですが、小笠原諸島ではまだ水温20度以上あってウェットスーツを着れば1月でも泳げます。

2日目を楽しむためにも1日目にレッスンを受けた方が良いとのことで、1日目の午後は、シュノーケリングのレッスンも併せてお願いしました。

f:id:cato32:20220116231442j:plain

 

車で海への移動途中、ウェザーステーションっていう展望台に寄ってくれたんですが、ここの景色がすごい!周りは一面海アンド海!タイミングが良いと、ここの展望台からでもクジラが見えることもあるとか。

f:id:cato32:20220116231128j:plain

Google マップ

 

ウェザーステーションを出るとそこから車で数分。宮ノ浜でレッスンでした。

Google マップ

初めてでもきちんと教えてもらえて安心です。最初に陸地で基本的なところを教えてもらった後は海へ。波もほとんどなくとても穏やかな海で、透明度がものすごく高い!写真が残っていないのが残念ですが、一面サンゴ礁にたくさんの魚。初めてのシュノーケリングですが感動です!

f:id:cato32:20220116231248j:plain f:id:cato32:20220116231319j:plain

 

たぶん1時間弱くらい? ぐるっと湾内を回って戻ってきて終了です。本当に写真が残っていない残念!終了後はそのまま車で宿まで送っていただけました。

 

宿に戻ってから さらに夜はナイトツアーにも行ったんですが、その辺りはまた次の記事にて。

 

 

(次回)
初めての小笠原諸島 一人旅 (その4)宿泊先とナイトツアー - Untitled Notes

(前回)
初めての小笠原諸島 一人旅 (その2)おがさわら丸で船旅 24 時間 - Untitled Notes