初めての小笠原諸島 一人旅 (その5)2日目 海ツアー

父島に到着して 2 日目。今日は 1 日竹ネイチャーアカデミーさんの海ツアー。

お店に行って準備してすぐ船で出発、こちらの船で1日父島周辺の海ツアーです。大きい船ではないので結構揺れるようだったので、事前に酔い止め飲んで参加。

f:id:cato32:20220119012237j:plain f:id:cato32:20220119012454j:plain

 

午前中は南島の方に向かいつつホエールウォッチングがメイン。父島はこの時期ザトウクジラが島の周辺で見られるようです。

出発して割とすぐに最初のクジラに遭遇。その後も同じツアーに参加してる人たちとクジラを探しながら南島の方に移動。なかなかすぐには見つからないですが、そんな探している最中も楽しいものです。

f:id:cato32:20220119012700j:plain f:id:cato32:20220119012732j:plain

youtu.be

 

クジラが水面から大きくジャンプする「ブリーチング」は見られなかったですが、それでも何度かすぐ近くでクジラを見ることができました。表面に見えるのは一部だけだけど、すぐ側に大きいクジラが泳いでると思うと感動ですね!

f:id:cato32:20220119012848j:plain  f:id:cato32:20220119012915j:plain

 

そして、父島観光と言えばよく写真が出てくる南島の扇池。

tokyo-trip.org

この島、ガイドの同行が必須だったり1日あたりに上陸できる人数が決まっていたり、島にいられるのは2時間以内だったりと、厳しく条件が決まっています。そして、11月から2月の間は植生保護のため島に上陸することができません。
そして今回は1月だったので、この期間に当たっていて上陸できません。残念!

それでも島の近くまで行ってくれて、上陸するすぐ前のところまで入ってくれたりしました。いつか違う時期に来て、次は南島も入ってみたいですね。

f:id:cato32:20220119013234j:plain f:id:cato32:20220119013220j:plain

 

途中、こちらも父島観光でよく写真が出てくる「ハートロック」も通ってくれました。

f:id:cato32:20220119015347j:plain f:id:cato32:20220119013657j:plain

 

他にも船の上から何枚か。

f:id:cato32:20220119015723j:plain f:id:cato32:20220119015652j:plain f:id:cato32:20220119015649j:plain

 

お昼は一度港に戻ってきてお弁当を食べたり、すぐ近くの大村海岸で少しのんびりしたり。こういう外で食べるお弁当って美味しいですよね!

f:id:cato32:20220119013751j:plain f:id:cato32:20220119013754j:plain
f:id:cato32:20220119013801j:plain f:id:cato32:20220119013758j:plain

 

 

そして午後は再び船に乗って、今度はまたクジラも探しつつ兄島方面に移動。

Google マップ

兄島の近くでシュノーケリングです。
前日に1時間くらい練習しただけなので最初はちょっと不安ですが、海に入るとたくさんの魚! 最初の不安はすぐどこかへ行ってしまい、最終的に1時間くらいずっと海に入っていたようです。

f:id:cato32:20220119014130j:plain f:id:cato32:20220119014105j:plain f:id:cato32:20220119014230j:plain

 

前日の宮之浜も凄かったけど、周りが魚だらけで水族館の水槽の中みたいな感じ。ガラス越しじゃなくて、すぐ側に魚がいるというのが新鮮な感じ。

youtu.be

 

この時期、イルカと泳げることもあるようですが、残念ながら今回はイルカは遭遇できず。それでも初めてのシュノーケリングでこの体験は、今まで見たことが無い世界で本当に楽しかった!

 

その後はまたクジラを探しつつ港へ。酔い止めのおかげか、気持ち悪くなることなく無事に戻ってきました。港からはお店の車でそれぞれ泊まっている宿まで送ってもらえました。

ホエールウォッチングにシュノーケリングに、とても充実した海ツアーで大満足な1日でした!竹ネイチャーアカデミーさんありがとうございました!

 

 

(次回)
初めての小笠原諸島 一人旅 (その6)3日目 ダイビング体験、海洋センター - Untitled Notes

(前回)
初めての小笠原諸島 一人旅 (その4)宿泊先とナイトツアー - Untitled Notes