初めての小笠原諸島 一人旅 (その7)父島最終日〜帰りのおがさわら丸

父島最終日

あっという間の父島最終日。帰りの船が15時頃。最終日は事前に特に予定を入れていなかったので、船の時間までは自由時間です。

宿で朝食を食べた後にチェックアウト。車で港まで送ってもらい、ここから港の近くを散歩したりします。

 

まずは歩いて大神山神社へ。父島唯一の神社らしいです。
f:id:cato32:20220123165638j:plain f:id:cato32:20220123165641j:plain

 

神社からもう少し登ると展望台があり、そちらも行ってみることに。この日は風がかなり強く 山の上の方はかなりの強風でしたが、港が見渡せてとても良い景色!

f:id:cato32:20220123165940j:plain
f:id:cato32:20220123170115j:plain

youtu.be

 

そこから山を降りて行くと近くに小笠原水産センターがあるので行ってみました。前日に行った海洋センターと名前が似てますが別の施設で、入場無料な小さい水族館です。ちょっと立ち寄ったつもりが、意外と色々展示されててしっかり見学してきました。

f:id:cato32:20220123180819j:plain f:id:cato32:20220123181021j:plain
f:id:cato32:20220123180848j:plain f:id:cato32:20220123180844j:plain
f:id:cato32:20220123180954j:plain f:id:cato32:20220123180957j:plain

 

そして、初日に食べられなかったサメバーガーを求めて、再びハートロックカフェへ。この日は無事に食べられました!美味しゅうございました!

f:id:cato32:20220123170723j:plain f:id:cato32:20220123170726j:plain
f:id:cato32:20220123170730j:plain

 

この後はお土産を買ったり、帰りの船で食べるのに島寿司を買ったりして、14時頃には港へ。いよいよ帰りの船です。

 

 

帰りのおがさわら丸

f:id:cato32:20220123170516j:plain

今回の船がおがさわら丸ドック(定期メンテ)入り前最後の便。この便を最後に、ドック明けまで約3週間はおがさわら丸の運行がお休みになります。
つまり外から観光客も来なくなるので、島の冬休みみたいな期間に入ります。そのため、島の人たちもこの便で一度島を出る人が多いようです。

 

通常だとおがさわら丸の出港時は、色々なお店の船がついてきてお見送り、みたいなことがあるようですが、この日は風が強くかなりの波。また、前述の通りドック入りで島の人もたくさん乗っていたこともあってか、この日は船でのお見送りは残念ながら無しでした。いつかあのお見送りも体験してみたい!

www.travelroad.co.jp

 

それでも宿の方など、多くの人が港からお見送りしてくれて感動的な出港に。また絶対いつか来るぞ!

f:id:cato32:20220123175029j:plain
f:id:cato32:20220123175358j:plain
f:id:cato32:20220123174818j:plain f:id:cato32:20220123175212j:plain

 

ちょうど乗っていた便の出港の様子を録っていた方がいたので、リンクを貼らせていただきます。

youtu.be

 

出港すると揺れが酷いので、すぐ船内に戻るようアナウンス。

youtu.be

 

この時のおがさわら丸を外から動画で録っていた方がいたので貼らせていただきます。最初の方は湾内なのでそこまで揺れてないですが、動画後半になると酷い揺れっぷり。乗ってるときはここまでとは思っていなかったけど、これを見た後にこれに乗れと言われたら怖すぎます(笑)

youtu.be

 

あとこちらは、翌日に揺れが収まってきて歩けるようになったところで、自分で動画録ってたやつ。

youtu.be

 

幸い 船の中央近い辺りの部屋だったので、揺れはまだ少ない方だったと思うけれど、それでも船の中は酷い揺れ。トイレまで行くにも、常にどこかに掴まりながらじゃないと立っていられない状態です。
レストランもお弁当販売のみの営業だったり、エレベーターも止まっていたり、来る時とは違ってだいぶ厳しい船旅に。

f:id:cato32:20220123175756j:plain f:id:cato32:20220123175752j:plain
f:id:cato32:20220123175749j:plain

 

出歩く元気も無いので、途中 出港前に買っていた島寿司をなんとか食べて、それ以外は酔い止めを飲んでひたすら寝て過ごす、という感じでした・・・。

f:id:cato32:20220123175911j:plain

 

翌日のお昼くらいには ようやく少し揺れが収まってきて、レストランで昼食。その後も船を歩き回ったりラウンジに行ってみたり、最後の船旅を楽しみました。行きと違って、ショップの方や現地のツアーで一緒になった方に会うと軽くお話したりできるのが楽しいところです。

f:id:cato32:20220123180235j:plain f:id:cato32:20220123180034j:plain
f:id:cato32:20220123180342j:plain f:id:cato32:20220123180345j:plain
f:id:cato32:20220123180338j:plain

 

東京には15時頃到着予定のところ、昨日の酷い海況のせいか3時間くらい遅れて18時頃にようやく到着!小笠原旅行、無事に完了です!

f:id:cato32:20220123180612j:plain



おわりに

最初は「有休消化で時間あるし、普段行けないところに行ってみよう」とか「世界遺産だし何か面白い写真撮れるかな」くらいの気軽な感じで申し込み。

実際に行ってみると、普段は体験できない24時間の船旅、離島ならではのゆったりした時間の流れや暖かい島の人達。海ツアーやダイビング体験ではとにかく綺麗な海にたくさんの魚に衝撃を受けたりと、最高に楽しい旅行になりました!

1週間単位で休みを取れないと行けないので なかなか気軽には行けないですが、いつか必ずまた行きたいと思いっています。

宿やショップの方々、島の皆さま、楽しい旅をありがとうございました!

 

 

(前回)
初めての小笠原諸島 一人旅 (その6)3日目 ダイビング体験、海洋センター - Untitled Notes