2023年

ここ数年、コロナで先が読めなくて書いてなかったけど、たまには今年の目標とかやりたいことなんかを思いつくまま並べてみたいと思います。

音楽・演奏関連

  • 引き続きアンサガELT バンド、シャニマスバンド頑張ります!
  • 去年はかなり1点集中になっていて、アンサガとか ELT バンドで十分な準備ができないままスタジオだったりしていたので、今年はもう少しバランスよくいろいろやりたいと思っています。
  • 去年は音色や同期的に鳴らすサンプルの作り込みにかなりの時間を割いていたけど、今年はもう少し鍵盤を弾くこと自体の練習する時間を増やしたい。録音を聞いても最近本当ちゃんと弾けてないので何とかしたい。
  • セッションはバンドとのバランスを見つつ、もし良いタイミングで良い機会があれば。自分の準備のスピードだと、セッション参加してもほとんど曲に乗れなくて申し訳ないことになりがちなので、様子を見つつ。
  • ライブを見に行く方は、今のところ 3 月のシャニマス 5th が予定あり。ここ数年あんまりイベント行けなかったのもあって、これ以外にも行けるイベントがあったら色々行ってみたいところです。

ゲーム

  • 大きなところだと FF16 とゼルダが楽しみ!年内に出れば FF7 リメイクの続編も。あとグラブル リリンクも気になりますね。
  • ソシャゲも引き続き細々と。

仕事とか勉強とか

  • 昨年、曲の準備に追われて勉強などほとんどできていなかったので、今年はもう少し勉強や趣味のプログラムの時間を増やそうと思っています。
  • 特に機械学習系。これからのことを考えると、結構しっかり取り組まないと取り残されそうな危機感があります。
  • G検定とか Wwise 101 とかの資格系もチャレンジしてみたいところです。

ダイビング

  • 今のところ、7月に八丈島と11月に伊豆大島に行く予定は入れてみた。
  • 去年 AOW 取ってリゾートツアーも行ってと色々楽しんだので、今年は少し控えめになるかも。どうしてもお金がかかる趣味なので・・・。
  • と言いつつ、カメラ用のストロボが欲しい今日この頃。
  • 去年の石垣島がかなり衝撃的だったのもあって、昨年末に伊豆の海に行った時にちょっと物足りなさを感じてしまい、伊豆に行く回数が去年よりは減るかも・・・伊豆は伊豆で、狭い範囲にたくさんの生き物がいるので、沖縄とは違った楽しみがあるんですけどね!

その他

  • YouTube を Premium にしてから YouTube 見る時間が増えすぎている感じはあるので、その時間をもう少し別のことに回すようにしたいなーと。
  • 引き続きジムには通いたいところです。週末に予定が入ってしまうと、どうしても安定して週1は難しいけど、行ける範囲でできるだけ通いたいですね。
  • レーシングカートとか、モータースポーツ系も何かチャレンジしてみたいなーという妄想。電動化が進む今日この頃、エンジン音を楽しめるうちに。
    • まだ全然ちゃんと調べられていないけど、レンタルのカートとか、サーキットでの車レンタル (https://hcgallery.jp/about/) みたいなのがあるようなので、まずは調べてみるところから。
    • かなりお金がかかるけど、ダイビングの方を少し減らせば行けないかなーと。

 

こうして目標を書いておいた方が「やならきゃ」って気持ちになるので、色々と書き連ねてみました。

本厄の1年は何とか乗り切ったけど、今年はまだ後厄にあたる1年。いろいろ書いたけど、まずは健康に 1 年乗り切りたいですね!

今年もみなさまよろしくお願いします!